
namuamidabutsu’s diary

セブ短期留学に行ってきました! 旅行が好きです。

フィリピンのファストフード Jolliebeeとマクドナルド

こんにちはヽ(´▽`)/

今回はフィリピンに行った際必ず見かけるであろう

ファストフードについて紹介しますー!

まずフィリピン発のファストフードといったら

これ

Jolliebee ジョリビー

f:id:dokuringochan256:20170421112725j:plain

ジョリビーハンバーガー、チキン、スパゲッティのファストフード店です。

フィリピンでジョリビーは圧倒的な人気で

お昼時になるともう行列がでてきてすごかったです。

私も何回か行きましたヽ(´▽`)/

f:id:dokuringochan256:20170421111836j:plain

チキンとごはんとソースです

チキンはスパイシーで美味しかったです♪

スプーンとフォークで食べます。

f:id:dokuringochan256:20170421112116j:plain

スパゲッティです

少し甘めでとても美味しかったです。

ちなみにジョリビーを発音するときは

Joにアクセントを付けて強く発音しないと

通じませんでした笑

他の人にジョリビーの場所を訪ねるときなどは

気をつけてくださいね☺️

次は

マクドナルド

ジョリビーに比べるとマクドナルドは少し高いイメージがあるようです

f:id:dokuringochan256:20170421113113j:plain

こちらでもチキンとライスのセットを頼みました☺️

もちろん普通のハンバーガーもあります。

あとバナナパイがとても美味しかったです☺️

フィリピンの言語事情 セブで本当に英語の勉強になるの?

 

 

 

こんにちは

 

今フィリピン、セブへの短期留学は人気が高まってきていて

もしかしたら行ってみようかなと検討している方もいるかもしれないです。

 

 

ところでフィリピンでは何語が話されているか知っていますか??

 

英語の勉強できるんだから「英語かな~」と思う方もいるかもしれないです。

 

 

 

フィリピンの言語事情

マニラではタガログ語

セブではビサヤ語(またの名をセブアノ語)。

レイテ島ではワライワライという言葉

が話されています!

 

 

 

 

セブではビサヤ語(またの名をセブアノ)が話されています!!

そのため街中で人々が話していることはわかりません。

 

フィリピンでは幼稚園から大学まで

すべての授業を英語で行っています。

 

そのためみなさん英語がとてもよくできますが

日常生活ではそれぞれの言語を使っています。

 

 

セブの語学学校の先生方も先生同士で会話をするときは

英語ではなくビサヤ語を話していました。

 

 

 

今回セブ滞在中にネットを通じて知り合ったセブに住んでいる大学生の女の子と会いました!

彼女はレイテ島出身で大学でセブに来たそうです!

レイテ島ではワライワライというのを話しています。

彼女が言うに、日本の関西弁みたいなものだそうです。

 

 

彼女が、

セブでは英語もタガログ語も学校で両方勉強しますが、

マニラの方は学校でビサヤ語を学ばないので「不公平だ~」と言っていました。

 

 

 

実は私もセブに行くまで知らなかったです。

英語の勉強をしに行くからみんな英語を話しているのかな~とか思ってました。

 

ですが授業外では英語はあまり聞かなかったです。

 

日本人の学生は休み時間日本語で話し、

台湾からの方は台湾語で話し

先生方はビサヤ語を話しという感じです。

 

なので自分から他の方と話そうとすることが大切だと思います♪

 

 

私が行った学校は日本人の学生がとても多く(8割くらい)、

グループレッスンの5人の生徒のうち

3人が日本からの人でした。

 

 

 

そのような感じです!

 

拙い文章ですが読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

さよなら~

 

 

 

 

 

 

セブ留学 食堂のご飯

 

 

 

こんにちはヽ(´▽`)/

 

 

 

セブでの学校の食堂についてです!

 

 

留学中はたいてい学校に付いている食堂を使っていました!

朝昼夕全て土日も用意してくださっていたので

とても便利で良かったです!

 

 

 

セブで外食すると、野菜がないことが多いです!みなさんあまり野菜を食べないようで、 どこに行っても肉!米!という感じだったので、 食堂では野菜もたくさんあり とっても良かったです!

 

フィリピンの方はかなりお米を食べますよ〜!!

 

 

 

ではここでご飯の一部を紹介します!

 

 

まず朝ごはん

 

f:id:dokuringochan256:20170419161104j:plain

f:id:dokuringochan256:20170419161140j:plain

 

パンとおかゆやごはん、パンと麺

キャベツやツナ?みたいなものが多かったです

 

 

 

 

昼ごはん

 

 

[: f:id:dokuringochan256:20170419162117j:plain

 

 

こんな感じです( ´▽`)

あとはビビンバも何回か出ました。

 

 

 

 

夜ごはん

 

 

f:id:dokuringochan256:20170419161818j:plain

 

 

 

 

 

2週間いたので、だんだん飽きてきて

他のお店で食べたりしてました☺️

 

 

でも学校のごはんはとても美味しかったです♪( ´▽`)!

 

 

 

次は学校について書きますー!

本物の石油王の息子にに会った話

 

 

こんにちはヽ(´▽`)/

 

 

先日石油王の息子に会いました。

インターナショナルパーティというのに誘われて

行って、そこで会いました。

 

 

彼はクウェートとエジプトのハーフで現在日本で日本語学校に通いながら、日本で就職活動をしています。

 

 

クウェートにずっと住んでいて、

大学はエジプトの大学に行き、

日本のことを前から好きで日本に来たと言ってました。

 

 

 

クウェートでは政府が国民にお金をくれるため

みなさんあまり働かないそうで

日本の労働環境にとても驚いたそうです。

 

 

働くのは9時から14時まで。

あとはのんびりして毎日過ごすそうです。

 

 

 

 

 

 

よくネタで石油王と結婚したい〜とか言うけれど

石油王って架空の話で本当に実在すると私は思っていませんでした。

 

しかし、本当にいるんですね

石油王。

フィリピン セブ短期留学に行ってきました。

 

 

 

こんにちは。

大学生です。

3月春休みの間にフィリピン、セブへ短期留学したので、それについて書きます。

 

 

期間は2週間。

かかった費用は授業料、宿泊費含めて11万5千円ほど。安いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

宿泊先は学校のビル内の寮でわたしは2人部屋を選びました(´▽`)

 

f:id:dokuringochan256:20170416135008j:plain

 

 

こんな感じのお部屋ですね。

 

 

授業について、、

 

ビジネスコースやスパルタコースなどある中、 私は普通のEnglish speakingコースを取りました。

 

 

授業は1日7コマ。

1つの授業は50分。

4〜5人のグループレッスンが3つと

マンツーマンレッスンが4つ。

 

マンツーマンのクラスではWritingのクラスが1つ、ただ会話をするクラスが3つでした。

 

面白かったです。

 

 

当たり前に2週間で英語を話せるようにはなりませんが、英語を話して伝えようとする意識は身についたように感じます。

 

 

 

 

2週間って先生に言うと

Too short!!!って必ず言われました笑

 

 

ただ私はアジアにいってみたいという考えもあり、フィリピンの短期留学を決めたのでとっても満足しています☺️

初めて東南アジアに行ったのですが、勉強になることばかりでした。

 

 

それはこれから書いていきますね☺️

青梅駅 昭和レトロ商品博物館と青梅赤塚不二夫会館

 

 

青梅駅では昭和レトロ商品博物館青梅赤塚不二夫会館に行ってきました。

 

時間がなかったので昭和レトロ商品博物館と青梅赤塚不二夫会館だけまわることに。

 

昭和レトロ商品博物館、青梅赤塚不二夫会館、昭和幻燈館の3つをまわる券は800円とお得になっているようです。

 

 

まず、昭和レトロ商品博物館から、 

青梅駅から徒歩5分

駅を出て突き当りの信号を左へ進んでいくとあります。

 

 

f:id:dokuringochan256:20170407105810j:plain

 

入るとこんな感じの受付が

 

f:id:dokuringochan256:20170407110940j:plain

入場料は大人350円、子供200円です。

入館時間は10時から17時まで。

 

f:id:dokuringochan256:20170407111003j:plain

 

館内には昭和のおもちゃ、雑誌、紙芝居、くすり、お菓子、筆記用具など

が展示されています。

かなり昔のものが多く、よく集めてきたなあと感心してしまいます。

 

f:id:dokuringochan256:20170407110308j:plain

 こちらには映画看板がありました。

なんとすべて手書きで描かれたそうです!

 

 

写真はありませんが2階も行きました!

2階には青梅市が舞台となった怪談話「雪女」の展示がありました。

雪女の全身像や人形が畳のへやにあり、少し不気味に感じるかもしれません。

 

 

最後に

昭和レトロ商品博物館の魅力は

昭和の生活に浸れることです!

 

昭和、当時使われていたおもちゃ、歯磨き粉、雑誌、ペン、

生産され当たり前のように消費し、時代の流れとともに新しく生まれ変わり、

もう見ることができなくなったものがここにはあります。

 

 

私は平成生まれですが、昭和から生きている方々は

「ああこれ懐かしい」と思わず言ってしまうことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 次にその隣にある青梅赤塚不二夫会館です。

 

 大人450円、子供250円です。 

入館時間は10時から17時まで。

f:id:dokuringochan256:20170407105835j:plain

おそ松くん

f:id:dokuringochan256:20170407105956j:plain

f:id:dokuringochan256:20170407110019j:plain

イヤミ

f:id:dokuringochan256:20170407110218j:plain

 

おそ松くんですね。

私にとってはおそ松さんのほうがなじみ深いのですが、

こちらがおそ松さんの元のおそ松くんですね。

 

 

このようなおそ松くんの展示、

2階には赤塚不二夫先生の写真、赤塚不二夫先生が住んでいたトキワ荘のお部屋のモデル、漫画原稿や書籍があります。

2階は本物の原稿などがあるため撮影禁止です。

 

 

青梅駅ではひみつのアッコちゃん流れているので

聞いてみてください。

 

 

 

ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青梅駅のおもしろさ

f:id:dokuringochan256:20170403144239j:plain

 

こんにちは!

先日奥多摩に遊びに行きました。

その帰りに青梅駅にも寄ってみました。

青梅、初めて降りました。

都内から電車で約1時間半、私の家からは2時かかり、

なかなか行く機会がない青梅駅、、

今回は青梅駅の観光について紹介します!

 

 

 

その1 昭和の街 青梅!

f:id:dokuringochan256:20170403144239j:plain

 

これまで知らなかったのですが、

青梅は昭和のレトロ感でいっぱいの街でした。

 

 

 

ホームに降りてからもうとっても素敵でした!

ホームに降りてから改札までの通路がこのようになってます。

まるで昭和にきたような気分になります。

f:id:dokuringochan256:20170403144550j:plain

 

 

f:id:dokuringochan256:20170403144704j:plain

 

f:id:dokuringochan256:20170403144829j:plain

 

昭和を押しているのが分かりますね。

 

街中はどうなっているのでしょう。

 

 

日曜日に行ったのですが、駅前はとても静かで、人も少なく、ちょっと歩くと山が見えます。

田舎のおばあちゃんちを思い出すような風景でした。

写真はあまりありません。

ごめんなさい🙇

 

駅前

f:id:dokuringochan256:20170403145744j:plain

 

 

 

その2  街中には昭和の看板がたくさんある

 

f:id:dokuringochan256:20170403150137j:plain

 

f:id:dokuringochan256:20170403150203j:plain

 

 

f:id:dokuringochan256:20170403150243j:plain

 

 

f:id:dokuringochan256:20170403150319j:plain

 

 

 

 

 

お店も昭和っぽい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

f:id:dokuringochan256:20170403150553j:plain

 

f:id:dokuringochan256:20170403150628j:plain

 

f:id:dokuringochan256:20170403150706j:plain

カネボウ

 

 

 

なんかいいですよね。

 

青梅の街自体が昭和な街ですね。

みなさんも行ってみてくださいね。

 

次回は青梅で行った、青梅赤塚不二夫会館、昭和レトロ商品博物館について紹介します。

 

さようなら~。